So-net無料ブログ作成

2000円札よ、いずこへ? [マネー]

♪ あなたは、もう忘れたかしら?二千円札が今でもあることを ♪
と、今日は大阪にある主人がよくTV出演している某日本料理店(← バレバレやんけ)の名前と
同じ歌の替え歌から始めてみました

なぜ、今日2000円札ついていて書いてみたいかというと、
沖縄県で官民挙げて2000円札の利用促進をはかろうとのキャンペーンを行っている
との記事を見たからです。
2000円札と言えば、故小渕恵三元首相の提案で西暦2000年のミレニアムと
その年に沖縄で開催されたサミットを記念して新たに発行されたお札です。
その為、2000円札の表面には守礼門が描かれていますね。覚えてますか?
もっとも、サミットへは小渕首相ではなく森喜朗前総理が参加しましたが。

この2000円札ですが、正直なところ流通していません。皆さんは、最近見ました?
日銀は、今年の5月現在で約3700億円分が流通しているとしていますが……。
つまり、今現在日本中に1.8億枚が市中に出回っていることにはなっているのですが……。
でも、見かけませんよね。単純計算で、国民一人が1枚以上所持しているはずなんですけど……。
ちなみに、2000円札の流通残高のピークは、2004年1月の約1兆184億円(約5億枚)です。

なぜ、この2000円札が使われないかというと。
やっぱり、自動販売機(切符の自販機は除く)がほとんど対応していないからですからね。
ごく一部の機械は、対応している物もあるそうですが、見たことはありません。

ここで、冒頭にも書いた沖縄での取り組みについて少し書いてみましょう。
沖縄では、官民挙げて普及させようとしているそうですが、
去年沖縄へ行ったときにもおつりにあえて2000円札を混ぜて出されたこともないですし、
特に流通させようという感じなかったですね。
いくら県や沖縄の財界が旗振り役となって旗を振っても、
現場サイドでは今でもそうじゃないんですかね。
確かに、2000円札が導入された次の年に沖縄へ行ったときには、
おつりに2000円札を混ぜて出されましたし、
地元の銀行の店舗には2000円札のPRする幟が立っていましたが。
今は、そうじゃないと思います。だって、やっぱり不便ですもん。あれって。

まして5千円札だって、あまり見かけないですし、
正直なところ紙幣は1万円札と千円札さえあれば事が足りてしまいますしね。
ということで、二千円札よあんたどこ行っただ!?

今日は、終わり。んじちゃーびら(沖縄弁で、さようなら)。また、明日。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 3

M副室長

こんばんは。2千円札は出た当初はお釣りとかで結構貰って、枚数が足りない!イヤ、2千円札が入ってた!とビックリしましたが、最近、何故か貰わなくなりました。一応は流通してるんですね。いっそ沖縄の地域通貨として、沖縄で流通&流行らせればよいのでは?と思ってしまいます(笑)話は全然違う話になりますが、今日のW杯負けて予選敗退濃厚になってしまいましたね。最後まで諦めて欲しくありませんが、最後はあのブラジル。しかもすでに得失点差で2点差です。う~ん。メイクミラクルを期待!!
by M副室長 (2006-06-13 00:54) 

リック

はじめまして。
実はわが社の東京●菱ATMで両替すると2千円札でしか出てきません。
これは何の嫌がらせ!?と思うくらいに...
市井では普及していなくとも都市銀行さんは行内から出したいみたいです。
by リック (2006-06-20 07:53) 

M副室長

そういったところもあるんですね。様々な意味で扱いにくい紙幣です。
by M副室長 (2006-06-20 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0